今月最後となりました。

本日で1月が終わります。

明日からは2月です。
早いものですね。


12ある月のうち、1つがもう、終わってしまったんですよ。(笑)

1年が早く感じるのは、年のせいだと言われますが…


そう言えば、近所に住むオジサマが、こんな事を言っていました。


一年を、自分の年齢で割った時間が1日の体感時間だ」と。


だとすると、5歳児は1日を70時間余りに感じ、70歳だと5時間程度にしか感じていない…と言うことにるのでしょうか。(笑)

さすがに5時間程度は極端だとは思いますが、自分の5歳の頃は、確かに、今より5倍くらいは1日を長く感じていたように思います。
(私はまだ70歳ではありませんが(笑))

…世間話なので、どこから聞いた、どこまで正しい情報なのかは定かではありませんが、妙に「なるほど」と感心したお話でした。


不思議ですね。


そういえば、先日観た『ネプ&イモトの世界番付』(日本テレビ)のなんでもワールドランキング、日本は「習い事する国ランキング」で最下位でした。

日本の子供はほぼ何かしら習い事をしているのに何故か。

それは、日本の大人が日々の生活(仕事などの拘束時間が長い)に追われ、学ばなくなっているからなのだとか。

生きるために働くのか、働くために生きているのか…。


怖いです。


学びはもちろん、遊びも楽しめる大人になりたいものです。

好奇心の持てない大人にはなりたくありませんから。




 ↓ あなたの応援が私の励みになりますっ♪

人気ブログランキングへ

つぶやき ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
最新コメント
RSSリンクの表示
↓ランキングに参加しています。
登録ASP一覧